米国の鬼才「インターネット時代は始まったばかり」

 

米国ではインターネットを用いたインフルエンサーが巨万の富を築いている。Gary Vaynerchuk (ゲイリー・ヴェイナチャック) 氏もその一人。名前から連想できるように、彼は父親に連れられて家族で米国に移民したベラルーシ系だ。

 

 

父親は一文無しで米国に来て、酒店を経営した。暮ら向きは普通だが、子供にあれこれ買い与えない家庭だったと言う。

大学卒業後に家業のワイン店を引き継ぎ、5年足らずで売上を5,000万ドル以上伸ばした。その背景は1996年か97年頃、Webサイトを立ち上げたことがきっかけだ。

当時インターネットはまだ黎明期で、

「小さなワイン店で何でそんなものが必要なんだ?」と誰もが懐疑的だった。

しかしYoutubeでワインライブラリーチャンネルを開設したところ大ヒットした。「僕のワインショーが気に入ったから握手してほしい」と何時間もかけてワイン店に来る人が続出した。

 彼の発信力に目をつけ、ライフスタイルブランドやビールメーカーのバドワイザーなどが彼の会社と提携している。

ヴェイナチャック氏は言う。

「今は誰もがお金儲けが出来る時代。前代未聞の濡れ手に粟の大チャンスだ。インターネットビジネスに匹敵するチャンスはアメリカの開拓時代、土地が二束三文で手に入った状態(以来のこと)だよ」

皆が大金持ちになれるとは言わないものの、年間7万1,000ドル稼げるなら、本業(今の仕事)をやめられるかもしれないと言う。

例えばインスタグラムで10万人のフォロワーを持てば、一度の投稿で5,000ドルの収入、フォロワーが50万人なら投稿あたり1万ドルの収入が得られる可能性があると言うのだ。もしヒットしない場合に考えられる原因は「知識不足」だそうだ。専門家を気取っても実力が足りなければ支持は受けられない。

彼が語る成功の秘訣は以下だ。

 

インフルエンサーになるためのキーポイント(インスタグラムの場合)

1.Love your content:自分が大好きなコンテンツを選ぶこと。好きでなければすぐ飽きる。

2.Hashtags:何かについて語るとき、それに関連する単語をすべて入れておく。

3.Engage:インスタグラムに深く関わること。1日に90の記事にコメントを付けてコミュニティの一員になる。

4.Collaborate:連携すること。沢山フォロワーを持つ人に接触して「始めたばかりなんですがうちを宣伝してもらえますか?」と持ちかける。

5.Patience:耐えること。

 

「インターネット時代は始まったばかり。新しいことは出尽くしたなんて大間違い。まだまだ大チャンスが転がっている。カネや時間は問題じゃないよ、大事なのは気持ちだよ。僕は楽観的で野心的。自分のやるべきことを把握して、感謝と楽観主義で動いている」

 

Gary Vaynerchuk (ゲイリー・ヴェイナチャック)

起業家、ベストセラー作家、メディア会社VAYNERMEDIA代表。自己啓発などのコンテンツをソーシャルメディアで発信し、900万人がそれを視聴するインターネット界の鬼才。一流ブランドのデジタルマーケティングで成果を上げており、FacebookInstagram、Snapchat、Youtubeなどをフル活用。24時間アイディアを考え続け、24時間コンテンツを回し続けるというサイクルを確立したモーレツな仕事人間でもある。42歳、2児の父親。